契約について

契約にはどれぐらいの費用が必要ですか?
契約時に必要な費用は「初期費用」と呼ばれています。一般的には「前家賃」「敷金」「仲介手数料」「火災保険料」などが必要です。金額の目安としては、家賃の2〜4ヶ月分が必要です。最近では「敷金0円」「前家賃0円」など初期費用が安い物件もあります。
契約に必要な書類は?
物件により異なりますが、一般的には
入居者・・・認印、住民票 (所得証明書や写真が必要な場合もあります)
連帯保証人・・・実印、住民票、印鑑証明書 (所得証明書や写真が必要な場合もあります)
が必要です。契約の前に担当者に確認して下さい。
連帯保証人がいないですが、契約できますか?
原則として連帯保証人は必要です。いない方については、代わりに保証会社を利用する事ができますのでご相談下さい。
ルームシェアにて部屋を借りれますか?
借りることができます。但し、契約する際の必要書類などは二人分のものが必要になる場合があります。詳しくは担当者に確認ください。
友人等に貸したい。契約者を変更することってできる?
契約者(賃借人)の変更は原則としてできません。現在の入居者が「契約解除」の申し出をして頂き、新たに入居される方が「入居申込書」を提出して、新規にご契約頂くことになります。

入居中のトラブルについて

トラブルが発生した場合は、どこに連絡すればいいですか?
すぐに弊社担当者にご連絡ください。
入居している部屋の鍵を紛失。どうすればいいの?
紛失した鍵が悪用される恐れがありますので、至急に弊社担当者にご連絡ください。鍵のシリンダーを交換します。(有料になる場合があります)
排水パイプが詰まった!どうしたらいいの?
ご自分で直すのが難しい場合には、弊社担当者にご連絡頂ければ、専門業者を手配致します。(有料となります。)

退去について

退去する場合は、どれぐらい前に、どこに連絡すればいいですか?
退去したい日の1〜2ヶ月前に弊社に連絡をして下さい(物件により異なるので、契約書をよく確認して下さい)。
契約期間が残っていますが引越しできますか?
引越しすることはできます。但し、物件により期間内解約に関する条項がある場合は敷金が返されない場合がありますので注意が必要です。

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